うなぎはコスパが高い返礼品!ふるさと納税の申し込み期限とは?1万円の寄付で還元率の高い返礼品

日本全国の特産品を返礼品として受け取れるふるさと納税では、寄付金額が1万円以下でも十分に満足のいく品が届きます。なかでも、和牛やうなぎなどの贅沢気分が味わえる返礼品の人気が高く、せっかく寄付するならコスパがいい高還元率の返礼品を受け取りたいと考えている方が多いのではないでしょうか。

ここでは、ふるさと納税の申し込み期限と還元率の計算方法について詳しくご紹介しますので、ふるさと納税を検討中の方はぜひ参考にしてください。

ふるさと納税の申し込み期限

日本地図と名産品

ふるさと納税は1年中いつでも何度でも申し込むことができます。

しかし、年末に申し込む際には注意が必要です。ふるさと納税の制度を利用した寄付金控除は、1月1日~12月31日までの年単位で計算されるため、年内に税金の控除を受けたい場合には、支払いなどの手続きを年内ですべて済ませなければなりません。

年末ギリギリになってからふるさと納税の申し込みをしても、入金手続きなどに時間がかかって支払いが年明けになってしまった場合には、年内の寄付金として処理することができないため、翌年に税金の控除を受けることになります。

年内に税金の控除が受けられるかどうかは、自治体が発行する寄付金受領証明書に記載されている受領日で判断されます。受領日は、クレジットカードで支払った場合は決済完了日、コンビニで支払った場合は入金日、現金書留で支払った場合は自治体が受領した日と、支払い方法によって異なります。

また、自治体によっては、年末のかけこみ申し込みでの混雑を避けるために、ふるさと納税の申し込みを早めに締め切ることもあるので注意しましょう。

12月にふるさと納税を申し込む場合は、年内に税金の控除を受けるためにも、事前にそれぞれの自治体の申し込み期限や支払い方法を確認しておくことをおすすめします。

他にも、確定申告の手続きが不要な「ふるさと納税ワンストップ特例制度」では、原則として寄付を行った翌年の1月10日が締め切りとなります。

うなぎなど高コスパなふるさと納税返礼品をお探しなら、肉とお米のふるさと納税をご利用ください。1万円前後の寄付金で手に入れられる、高コスパな返礼品をご紹介しております。

うなぎ・牛肉・お米など、地方の美味しい食材を楽しみたいという方は、ぜひふるさと納税をご検討ください。

ふるさと納税の還元率の計算方法

電卓とペン

ふるさと納税のコスパは、受け取る返礼品の還元率によって知ることができます。ふるさと納税の返礼品の還元率は、「(商品の販売価格÷寄付金額)×100」で計算します。

例えば、1万円の寄付を行った場合、3000円相当の返礼品であれば(3,000円÷10,000円)×100で還元率30%、5000円相当の返礼品であれば(5,000円÷10,000円)×100で還元率50%となり、還元率が高いほどコスパがいいといえます。

ふるさと納税の返礼品では、普段はあまり手が出せない高級な和牛やうなぎの他、毎日の食卓に欠かせないブランド米などが高コスパで、多くの方に選ばれています。

一口にうなぎといっても、日本一のうなぎの産地である鹿児島産のものや、四万十川の清流で育った高知産のものなど様々な地域のものがあるため、コスパを重視するなら、還元率を計算して選んでみましょう。

うなぎなどコスパ重視のふるさと納税返礼品なら! 1万円前後でも豪華な返礼品!

ふるさと納税でコスパを重視するなら、還元率の高い返礼品をご紹介する肉とお米のふるさと納税をチェックしてみてください。肉とお米のふるさと納税では、贅沢気分が味わえるうなぎ・和牛・ブランド米など、豊富な返礼品をご紹介しております。

ふるさと納税を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

コスパがいいふるさと納税でうなぎを受け取るなら肉とお米のふるさと納税

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/