ふるさと納税で高コスパなうなぎの刺身・蒲焼を!鹿児島産のうなぎの特徴とは?

ブランド米や和牛などの数あるふるさと納税の返礼品の中で、コスパの高さで人気を集めているのがうなぎです。うなぎの産地といえば静岡県などが有名ですが、実は日本一のうなぎの産地は鹿児島県なのです。

ここでは、ふるさと納税の返礼品の中でもコスパの高さで人気のうなぎの生産量と、刺身や蒲焼で美味しく食べられる鹿児島産うなぎの特徴についてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税でもコスパの高さで大人気!気になるうなぎの生産量

鹿児島の池田湖

うなぎは、寄付金と交換できるふるさと納税の返礼品の中でも人気の商品です。うなぎの産地と聞くと、多くの人が静岡県の浜名湖を思い浮かべるかと思いますが、実は鹿児島県が日本一のうなぎの産地なのです。

日本養鰻漁業協同組合連合会が毎年発表している、都道府県別のうなぎの生産量ランキングでは、2010年以降毎年鹿児島県が日本一に輝いています。

2019年のうなぎの全国総生産量は17,073tでしたが、そのうちの41.5%を占める7,086tが鹿児島県で生産されました。2位の愛知県は4,362tで25.5%、3位の宮崎県が3,070tで18%ですので、鹿児島県の圧倒的な生産量の多さがわかります。

静岡県は1,534tで4位、高知県は294tで5位です。ちなみに、特大サイズのうなぎ3匹で約1kgとなります。

贅沢気分が味わえるうなぎをお求めの方は、ふるさと納税の利用もおすすめです。ふるさと納税であれば税金の控除を受けることができ、普通に購入する際には得られないメリットがあります。うなぎを返礼品としている自治体は多くありますが、おすすめなのは鹿児島県産のうなぎです。

ふるさと納税ならではのコスパがよい商品を手に入れられるので、ぜひ肉とお米のふるさと納税でチェックしてみてください。

刺身や蒲焼で食べたい鹿児島産うなぎの特徴

鰻丼

ふるさと納税でも人気の、日本一の生産量を誇る鹿児島産のうなぎには、どのような特徴があるのでしょうか?その詳細をご紹介します。

身がふっくらとしている

うなぎの成長に最も大きな影響を与えるのが水です。鹿児島県は良質な地下水が豊富で、一年を通して水温や水質が安定しているため、うなぎの成長に適しています。さらに、鹿児島県特有の火山灰の土壌から湧く地下水は、弱酸性で殺菌力があり、ミネラルも豊富に含んでいるため、身に厚みがありふっくらとしたうなぎに育ちます。

臭みが少ない

きれいな淡水で育った鹿児島産のうなぎは、うなぎ特有の臭みが少ないことも特徴です。そのため、鹿児島産のうなぎは素材のよさを活かした白焼きはもちろん、刺身でも美味しく食べることができます。

脂肪が多い

鹿児島産のうなぎは、身が大きく脂肪が多いことでも知られています。炭火で焼いた鹿児島産のうなぎは、余分な水分と脂肪がほどよく飛んで旨味が凝縮されているため、蒲焼など定番のメニューも格別の美味しさです。

一年を通して美味しい

天然のうなぎは冬眠のために夏の終わりから秋にかけて十分にえさを食べるので、冬眠前の11月頃が最も脂がのって美味しい時期となります。しかし、養殖のうなぎは栄養価が高いえさを与えられているので、冬眠することなく一年を通して美味しく食べることができます。

ふるさと納税で高コスパなうなぎを手に入れるなら!

日本一の生産量を誇る鹿児島産のうなぎを、ふるさと納税で手に入れませんか?

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税で手に入る様々な返礼品をご紹介しております。鹿児島産のうなぎの刺身や蒲焼など、様々な地域の様々な名産品をチェックすることができます。

ふるさと納税を利用したいけど返礼品選びに迷っている、コスパの高い返礼品を探しているという方は、ぜひご利用ください。

高コスパなふるさと納税の返礼はうなぎを選ぼう!肉とお米のふるさと納税をチェック!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/