ふるさと納税でうなぎ蒲焼をお得にゲット!土用の丑の日とは?おすすめの美味しい返礼品を紹介

肉とお米のふるさと納税では、様々な自治体のふるさと納税返礼品についてご紹介しております。お得にゲットできて美味しいとおすすめのうなぎ蒲焼など、様々な商品があります。

ここでは、返礼品としても人気のうなぎ蒲焼についてご紹介します。うなぎ蒲焼を食べる日といえば「土用の丑の日」ですが、土用の丑の日がいったいいつのことなのかご存じですか?

土用の丑の日の詳細と、うなぎの栄養についてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

土用の丑の日はいったいいつのこと?

はてなマークと人差し指

うなぎ蒲焼は日本でポピュラーな美味しい料理ですが、食べるタイミングといえば「土用の丑の日」が挙げられます。しかし、土用の丑の日とはいつのことなのか知っている方は少ないのではないでしょうか?

土用の丑の日の「土用」とは、各季節の最後の18~19日間の期間を指しています。土用は夏だけだと思っていた方も多いかと思いますが、実は春夏秋冬のすべての季節に土用があるのです。

そして、昔は日にちを十二支である「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」で数えていたため、土用の丑の日とは、土用の期間にある丑の日ということを意味しています。

土用の丑の日にうなぎを食べる風習の始まりには、「平賀源内が、夏に売れなくなるうなぎの販促を近所のうなぎ屋に相談されてキャンペーンを行った」という説や、「丑の日にうのつくものを食べることで病気にならないという迷信」など諸説あります。

万葉集で大伴家持が「石麻呂に吾れもの申す夏痩せに よしといふものぞむなぎとり召せ」と詠んでいることからもわかるように、古くからうなぎは栄養が高いことで知られているので、土用の丑の日にはぜひうなぎ蒲焼などのうなぎ料理を楽しみましょう。

美味しいおすすめのうなぎ蒲焼を手に入れるなら、ふるさと納税もご検討ください。ふるさと納税であれば、税金の控除も受けられるため、お得にゲットすることができます。

肉とお米のふるさと納税では、鹿児島産のうなぎ蒲焼などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

骨まで美味しく食べられる!うなぎの栄養

焼いたウナギ一切れを持つ箸

古くからうなぎは栄養が豊富なことで知られていますが、具体的にどのような栄養が多く含まれているのでしょうか?

レチノール

うなぎには体内でビタミンAとして働くレチノールが多く含まれています。レチノールは皮膚や粘膜、目を健康に保つように働きかけます。

DHA

DHAはドコサヘキサエン酸のことで、脳の働きを助けます。他にも、悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やすように作用します。

EPD

EPDとはエイコサペンタエン酸のことで、コレステロールや中性脂肪を減らすように作用し、血流を良くすることで血管の病気を予防するように働きかけます。

カルシウム

うなぎはカルシウムが豊富で、牛乳100gあたりにカルシウムが110mg含まれているのに対し、うなぎ100g当たりにはカルシウムが150mg含まれています。カルシウムたっぷりのうなぎの骨は、から揚げにして食べることもできます。

うなぎ蒲焼をお得に手に入れるなら、ふるさと納税もおすすめです!ふるさと納税の返礼品をご紹介する肉とお米のふるさと納税では、うなぎ蒲焼など様々な自治体の特産品をご紹介しておりますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

ふるさと納税でうなぎ蒲焼をお得に手に入れよう!美味しいおすすめの返礼品をご紹介

ふるさと納税の制度を利用することで、全国各地の特産品をお得に手に入れることができます。肉とお米のふるさと納税では、そんなふるさと納税の様々な返礼品をご紹介しております。

還元率の高さで人気のブランド米やブランド牛の他、うなぎ蒲焼や地鶏など、様々な返礼品について知ることができます。人気の返礼品なども公開しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税でうなぎ蒲焼をゲットしたい方は肉とお米のふるさと納税へ!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/