ふるさと納税のうなぎ蒲焼はタレも美味しくて人気!還元率が高い返礼品なら

脂が乗った肉厚な身と、濃厚なタレとのコラボレーションがたまらないうなぎ蒲焼は、小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代に愛されています。そんなうなぎ蒲焼は、ふるさと納税の返礼品でも人気を集めています。

この記事では還元率の高さでも人気のうなぎ蒲焼や、うなぎそのものについてご紹介していきます。謎の多いうなぎの生態と、うなぎ蒲焼の関西風と関東風の違いについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

うなぎの基本的な生態を知ろう!

生きたウナギ

小さなお子様から年配の方まで、幅広い世代に人気のうなぎですが、うなぎについてどんなことを知っているでしょうか?

うなぎの生態は謎に包まれており、最新の研究でもわからないことが多い珍しい生き物です。うなぎは水のきれいな土地で育つため、「淡水魚」と思っている方も多いかと思いますが、実はうなぎは淡水と海水を行き来する「通し回遊魚」に分類されます。

うなぎの稚魚は温暖な南国の海で生まれ、黒潮の流れにのって日本へとやってきます。特に、産卵場所はまだまだ解明できない謎の部分が多く、引き続き研究が進められています。まだ稚魚の段階で捕獲し、いけすで大きく育てたものが、国産うなぎ(養殖)です。

稚魚の段階で捕獲されず、川を上って自然の中で大きく育ってから捕獲されたのが、天然うなぎとなります。

日本で供給されるうなぎは養殖の国産うなぎが99.6%を占めており、天然うなぎはわずか0.4%しか供給されないためとても希少です。国産うなぎの中には、自然に近い環境で育てた天然うなぎの風味に近いものあるので、産地や養殖場にも注目してみましょう。

ふるさと納税の返礼品でうなぎをお探しなら、鹿児島産のうなぎ蒲焼などもおすすめです。肉とお米のふるさと納税では、様々な自治体のふるさと納税返礼品をご紹介しております。

うなぎ蒲焼や果物、お米など、ふるさと納税の返礼品は自治体によって様々な種類があります。還元率の高い返礼品をお探しなら、ぜひ肉とお米のふるさと納税を参考にしてください。

うなぎ蒲焼の関西風と関東風の違いとは?

ウナギの蒲焼

ふるさと納税の返礼品でも人気のうなぎ蒲焼には、関西風と関東風があることをご存じですか?うなぎ蒲焼の関西風と関東風には、開き方や焼き方など様々な違いがあるので、ぜひ覚えておいてください。

開き方

うなぎ蒲焼の関西風と関東風の大きな違いが、うなぎの開き方です。諸説ありますが、関西風は商人文化で「腹を割って話す」ことを好むことから「腹開き」、関東風は武士文化で切腹を嫌うことから「背開き」になったといわれています。

焼き方

関西風のうなぎ蒲焼は蒸さずに焼き、関東風のうなぎ蒲焼は蒸してから焼くのが特徴です。こちらも諸説ありますが、江戸っ子のせっかちな気質に合わせて、注文を受けてからすぐにうなぎ蒲焼を提供できるように、事前に蒸しておくようになったといわれています。

また、関西ではうな丼を「まむし」と呼びます。これは焼いたうなぎをご飯で挟んで蒸すことで柔らかくしたもので、うなぎにご飯をまぶすことがなまって「まむし」や、「まんまむし」が省略されて「まむし」になったといわれています。どちらも作り方に違いはあれど、タレの香ばしさとうなぎの脂のコラボレーションを堪能できます。

串の打ち方

関西風は蒸さずに焼くため焼き時間が長くなるので、金串を使用します。反対に、事前に蒸すことで焼き時間の短い関東風では、竹串を使用します。

ふるさと納税でうなぎ蒲焼を手に入れるなら、肉とお米のふるさと納税の記事も事前にチェックしてみてください。

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税の返礼品に関する様々な情報をお届けしております。返礼品選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

タレが魅力のうなぎ蒲焼をふるさと納税で手に入れよう!還元率が高い返礼品をお探しなら

ふるさと納税では、うなぎ蒲焼など様々な商品を返礼品として受け取ることができます。

肉とお米のふるさと納税では、そんなふるさと納税の返礼品について様々な情報を掲載しております。日本全国の様々な自治体の返礼品をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。タレが魅力のうなぎ蒲焼や、うなぎの刺身など、馴染みがあるものから珍しいものまで、様々な商品があります。

還元率が高い返礼品も豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税でうなぎ蒲焼を手に入れるなら肉とお米のふるさと納税をご参考ください

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/