ふるさと納税の返礼品はコスパ抜群のブランド米を!控除されていない原因とは?

ふるさと納税は、返礼品を受け取ったら終わりだと思っていませんか?返礼品を申し込む際には先に代金を払う必要があり、年末に確定申告やワンストップ特例を経て、翌年に払う税金で控除が受けることでふるさと納税のすべての手続きが完了します。

実際に税金を控除されるまでの期間が長いため、ついつい忘れてしまったり、本当に控除されているの?と心配になったりすることもあるでしょう。

こちらでは、ふるさと納税後に控除が正しく行われたかを確認する方法と、控除されていない場合に考えられる理由についてご紹介いたします。

コスパのよい米やブランド米を返礼品にご希望の方は、ぜひ参考になさってください。

ふるさと納税はちゃんと控除されていますか?確認方法と控除されていない原因

check and what is not deducted

ふるさと納税は、寄付をすることで所得税や住民税の控除を後から受けることができるコスパのよいシステムです。しかし、控除については「これだけ控除されました」というはっきりとした通知を受けるわけではありません。そのため、確認せずに放置しているという方も多いでしょう。こちらでは、控除がされているかの確認方法と、控除されていない場合の原因をご紹介します。

ワンストップ特例を利用した場合

この場合、控除は住民税のみになります。

サラリーマンの方は、5月~6月の給与明細と同時に渡される住民税の決定通知書を確認しましょう。右下にある「寄付金」の適用欄に「寄付金税額控除(金額)」とあるはずです。

また、確定申告をした自営業やフリーランスの場合は、6月初旬に届く「住民税の税額決定兼納税通知書」といった書類を確認するようにしましょう。

控除が受けられていない場合は…

ふるさと納税をしたのに、全く控除が受けられていない…という場合は、以下のことをチェックしましょう。

  • 自治体のケアレスミス
  • ふるさと納税の控除限度額を超え
  • ワンストップ特例の申請ミス
  • そもそもふるさと納税をしたことを申請していない

もともと確定申告やワンストップ特例を利用せず申請をしていない場合は、当然控除を受けることができません。

また、ワンストップ特例は寄付先が4ヶ所までしか利用できません。それ以上は確定申告をする必要があります。

限度額は年収によって変化するため、年度初めに高い返礼品を選んでしまうと、最終的には限度額を超えてしまうということがあります。

コスパのよい返礼品を選ぶなら肉とお米のふるさと納税をご活用ください。佐賀のブランド米やブランド牛を取り揃えています。

ふるさと納税は米・牛肉などが豊富な佐賀の返礼品がおすすめ!

recommend Saga is return items

コスパのよいふるさと納税をお考えなら、佐賀の返礼品がおすすめです。

佐賀にはブランド米であるさがびよりや夢しずくがあり、日本穀物検定協会で特Aランクに評価される安心の品質です。つややかで甘みがあり、もっちりとした食感は、冷えても美味しいお米と評判です。炊き立てはもちろん、おにぎりやお弁当にもおいしい佐賀のお米をぜひふるさと納税の返礼品としてお試しください。

肉とお米のふるさと納税では、佐賀の美味しい返礼品情報を多数発信しております。

返礼品選びにお悩みの方は、ぜひご活用ください。

肉とお米のふるさと納税でコスパのよい佐賀のブランド米をチェック!

ふるさと納税は、控除がされているかを確認するまでが大切です。返礼品を受け取るだけで申請をすることすら忘れてしまわないように気をつけましょう。また、申請ミスが無いのに控除が受けられていない場合は、市町村に確認をしてみましょう。ごく稀に自治体のミスで控除が受けられていなかったという例もあります。

肉とお米のふるさと納税では佐賀の特産品をご紹介しております。コスパ抜群でおいしいと評判のものばかりですので、ぜひ返礼品選びにご利用ください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税は返礼品のコスパよし!ふるさと納税の活用事例その4と米や肉を希望する場合のおすすめ返礼品紹介
  2. ふるさと納税で還元率の高い「米」がおすすめ!「さがびより」なら無洗米も選べる!ふるさと納税の活用事例その5
  3. ふるさと納税では還元率の高い「米」がおすすめ!10㎏・20kgも選べる!ふるさと納税活用事例その6
  4. ふるさと納税は還元率が高い米の定期便がおすすめ!ふるさと納税の活用事例その7
  5. ふるさと納税は還元率が高い米を!無洗米の定期便がお手軽で人気!ふるさと納税活用事例その8
  6. ふるさと納税は夢しずくを!品質・味・香りすべてが高評価のお米~自治体の活用例
  7. ふるさと納税なら夢しずくがおすすめ!10kg・定期便がお得~観光・交流の活用例
  8. ふるさと納税は夢しずくなど品質の高い返礼品を!定期便ならより便利に!~安全・復興の活用例
  9. 【ふるさと納税】夢しずくは味・品質の良さで特A評価!ふるさと納税の理念とは?
  10. ふるさと納税で佐賀県産和牛や高級肉を選ぶ前に覚えたい部位と調理方法 切り落とし・スライス肉をご用意
  11. ふるさと納税でゲットした佐賀県産和牛にぴったりの調理方法とは?ギフト・プレゼントにもおすすめ
  12. ふるさと納税で高還元率なブランド牛を手に入れよう!ヒレ肉などステーキ用の肉を買う際のコツ
  13. ふるさと納税で高還元率なブランド牛のステーキ肉を!ヒレ肉に適した料理とは?
  14. ふるさと納税には佐賀県のハンバーグがおすすめ!佐賀牛などのブランド牛の熟成とは?
  15. ふるさと納税のハンバーグなら佐賀県の和牛がコスパも高くおすすめ!和牛とWAGYUの違い
  16. ふるさと納税でコスパのよい返礼品は佐賀のブランド米を!お米ってどんな味?
  17. ふるさと納税の返礼品でコスパが高いと人気のブランド牛の肉のおいしい焼き方
  18. ふるさと納税の米は還元率が高い!?おすすめのブランド米・無洗米などの米袋の表示
  19. ふるさと納税のお米は還元率も重要!10㎏・20kgおいしいお米は佐賀県産~お米の鮮度について
  20. ふるさと納税で夢しずくを!味・品質ともに高評価 土鍋ごはんの炊き方
  21. ふるさと納税には夢しずく10kgの定期便も!お弁当のご飯をおいしくキープする方法
  22. ふるさと納税の返礼品はコスパ抜群のブランド米を!控除されていない原因とは?
  23. ふるさと納税の高還元率とは?ブランド牛のステーキやヒレが人気
  24. ふるさと納税の返礼品はコスパ重視の米がお得!ブランド米で親孝行しよう

ふるさと納税の返礼品にはコスパのよいブランド米がおすすめ!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/