ふるさと納税で高還元率なブランド牛を手に入れよう!ヒレ肉などステーキ用の肉を買う際のコツ

ふるさと納税は、様々なブランド牛やお米といった返礼品を取り寄せることができます。

返礼品の中にはブランド牛のステーキなど高還元率な商品もあるので、ぜひご利用ください。

ここでは、ステーキ肉を手に入れる際のコツをご紹介します。高級なお肉であればあるほど美味しいというイメージがあるステーキ肉ですが、値段だけではない選び方があります。

美味しいのはヒレだけ?理想のステーキ肉を見つけるコツ

Tips for finding the ideal steak meat

ヒレやロースなど、高級部位だけがステーキに向いているわけではありません。特にかたいすね・ネック、脂の多いばら肉以外であれば、どの部位でもステーキとして食べることができます。ステーキ肉を購入する際は、下記のポイントをぜひご参考ください。

安くて美味しいもも肉

ヒレやロースなどステーキで定番の部位は、やはり高額になりがちです。少しでも低価格で美味しいステーキを食べたいと考えるのであれば、もも肉がおすすめです。もも肉はスーパーなどでもステーキ用として販売されており、国産牛も多く取り扱われています。比較的安価なのが特徴です。もも肉の中でも特にらんぷ、らむしん、いちぼ肉などはステーキでも美味しく食べられます。

霜降りだけがステーキ肉の全てではない

ステーキは全くの赤身肉のものよりは、少し霜降りの入ったものが美味しいとされています。しかし、霜降りがたくさん入った脂肪が多いお肉はステーキというよりも、しゃぶしゃぶやすき焼き向きのお肉です。ステーキ肉の場合は、上肉か中肉で赤身のお肉の方が、味わい深くなります。赤身と霜降りがバランスよく入ったお肉を選ぶようにしましょう。

ステーキ肉は鮮度が命

適切な環境で熟成したお肉は美味しいかもしれませんが、そうでない場合、古いお肉は味が落ちていることが多いです。できるだけ鮮度のよいお肉を購入しましょう。

同じ部位でも柔らかさは異なる

牛肉は部位ごとに違いがありますが、同じ部位でも柔らかさが異なります。例えばサーロインではらんじり側は筋が入ってかたく、いちぼは部分によって柔らかさに差があります。

そのため、お肉屋さんでステーキ肉を購入する際は「柔らかい部分をください」と注文するのもおすすめです。

ふるさと納税でも、多くの自治体が様々なブランド牛のステーキ肉を返礼品として設定しています。ブランド牛は高還元率な返礼品である場合も多いです。ふるさと納税の返礼品でステーキ肉を選ぶ際は、部位などにも注目してみましょう。

お肉やお米も選べる佐賀特産品はふるさと納税の返礼品で大人気!

Saga specialties

佐賀特産品の中には、ブランド牛の佐賀牛もあります。佐賀牛は1983年に誕生してから、日本食肉格付協会で高評価を受け続けている、美味しさと品質を維持したブランド牛です。

また、ブランド牛だけでなくブランド米も人気です。日本穀物検定協会が行う食味ランキングで、9年連続特Aランクをとった実績のある「さがびより」が有名です。

佐賀の特産品は、プロからも美味しいと評価されている食品が揃っています。

肉とお米のふるさと納税では、佐賀の特産品を豊富にご紹介しています。美味しいお米や高還元率なブランド牛など、様々な商品があります。

商品の詳細はもちろん、調理方法やアレンジ方法など、様々な情報をお届けしているので、ぜひご覧ください。

ふるさと納税で高還元率なブランド牛を手に入れよう!

ふるさと納税は、自治体に寄付する代わりに、その自治体の名産品などを受け取れる制度です。支払った額に応じて、指定した商品が届きます。原価が高い商品ほど、高還元率な商品といえます。

ふるさと納税の高還元率な商品といえば、ブランド牛が挙げられます。ステーキ用のヒレ肉、しゃぶしゃぶ用のロース肉など、様々な返礼品から選ぶことができます。

ステーキとして食べる場合は、部位によって味わいが異なるため、ぜひ部位も意識して購入しましょう。

肉とお米のふるさと納税では、佐賀の特産品を豊富にご紹介しています。佐賀県産のブランド牛に興味があるという方は、ぜひチェックしてみてください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税は返礼品のコスパよし!ふるさと納税の活用事例その4と米や肉を希望する場合のおすすめ返礼品紹介
  2. ふるさと納税で還元率の高い「米」がおすすめ!「さがびより」なら無洗米も選べる!ふるさと納税の活用事例その5
  3. ふるさと納税では還元率の高い「米」がおすすめ!10㎏・20kgも選べる!ふるさと納税活用事例その6
  4. ふるさと納税は還元率が高い米の定期便がおすすめ!ふるさと納税の活用事例その7
  5. ふるさと納税は還元率が高い米を!無洗米の定期便がお手軽で人気!ふるさと納税活用事例その8
  6. ふるさと納税は夢しずくを!品質・味・香りすべてが高評価のお米~自治体の活用例
  7. ふるさと納税なら夢しずくがおすすめ!10kg・定期便がお得~観光・交流の活用例
  8. ふるさと納税は夢しずくなど品質の高い返礼品を!定期便ならより便利に!~安全・復興の活用例
  9. 【ふるさと納税】夢しずくは味・品質の良さで特A評価!ふるさと納税の理念とは?
  10. ふるさと納税で佐賀県産和牛や高級肉を選ぶ前に覚えたい部位と調理方法 切り落とし・スライス肉をご用意
  11. ふるさと納税でゲットした佐賀県産和牛にぴったりの調理方法とは?ギフト・プレゼントにもおすすめ
  12. ふるさと納税で高還元率なブランド牛を手に入れよう!ヒレ肉などステーキ用の肉を買う際のコツ
  13. ふるさと納税で高還元率なブランド牛のステーキ肉を!ヒレ肉に適した料理とは?
  14. ふるさと納税には佐賀県のハンバーグがおすすめ!佐賀牛などのブランド牛の熟成とは?
  15. ふるさと納税のハンバーグなら佐賀県の和牛がコスパも高くおすすめ!和牛とWAGYUの違い
  16. ふるさと納税でコスパのよい返礼品は佐賀のブランド米を!お米ってどんな味?
  17. ふるさと納税の返礼品でコスパが高いと人気のブランド牛の肉のおいしい焼き方
  18. ふるさと納税の米は還元率が高い!?おすすめのブランド米・無洗米などの米袋の表示
  19. ふるさと納税のお米は還元率も重要!10㎏・20kgおいしいお米は佐賀県産~お米の鮮度について
  20. ふるさと納税で夢しずくを!味・品質ともに高評価 土鍋ごはんの炊き方
  21. ふるさと納税には夢しずく10kgの定期便も!お弁当のご飯をおいしくキープする方法
  22. ふるさと納税の返礼品はコスパ抜群のブランド米を!控除されていない原因とは?
  23. ふるさと納税の高還元率とは?ブランド牛のステーキやヒレが人気
  24. ふるさと納税の返礼品はコスパ重視の米がお得!ブランド米で親孝行しよう

ふるさと納税で高還元率の返礼品をお探しなら、ブランド牛がおすすめ!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/