ふるさと納税でA5佐賀牛を!ハンバーグに適した部位はどこ?

ひき肉を使って旨みを凝縮させた人気メニューハンバーグ。そのハンバーグは、どの部位を使って作るのかご存知ですか?牛肉のひき肉には、あまり部位が書かれていることが少ないため、実はどこの部位を使ったものなのか、そしてどの部位が適しているのかよくわからないと言う方もいらっしゃるでしょう。今回は、そんなハンバーグにおすすめの部位についてご紹介いたします。また、ハンバーグにおすすめのA5ランクの佐賀牛のお肉をふるさと納税で受け取ることができます。ハンバーグ以外にもサーロインやヒレのステーキや煮込みものにおすすめの切り落としもたくさんあるので、あわせてご紹介いたします。

ハンバーグに適した部位はどこ?おすすめの部位をチェックしよう!

check the recommended parts

ハンバーグ用のひき肉を選ぶには、まず筋肉が集まるかたい肉質部位を選ぶのがおすすめです。ひき肉は、すりつぶしてしまうためある程度かための部位の方が食感を楽しむことができます。

もも肉のなかでも比較的かたい「そともも」や「肩肉」は、どちらもよく運動する部位であるため、ひき肉に適しています。

また、ネックとスネなどの筋張っている部位は、ひき肉にすることで、膜や腱にあるコラーゲンがお肉のしっとり感を出してくれます。この2箇所のひき肉を混ぜて使うことで、ハンバーグに適したしっとり感とプリッとした歯応えを楽しむことができる美味しいひき肉になります。

ふるさと納税でA5佐賀牛のハンバーグを!

beef hamburger

佐賀牛は、選び抜かれた「佐賀県産和牛」の中の一定基準を満たしたお肉のみに与えられるブランド牛です。サシの値、そして品質のランクなども決められており、そのとろける味わいが特徴の和牛で、贈り物などにも喜ばれる人気のブランド牛となっています。

佐賀牛で絶品ハンバーグを!

佐賀牛といえばすき焼きやステーキのイメージがありますが、ミンチ状にした佐賀牛を使ったハンバーグも贅沢な一品です。ハンバーグは、周りから焼き上げていくため、旨み成分をたっぷりと中に閉じ込められているため、実は隠れ絶品料理なのです。

佐賀牛の甘みあるサシと旨みたっぷりの肉肉しさをハンバーグとしていただいてみてください。

ふるさと納税で高品質な佐賀牛を手に入れよう

肉とお米のふるさと納税では、佐賀牛を使用したさまざまな部位のお肉をふるさと納税でお取り寄せすることができます。この佐賀牛は、北海道や東北、また沖縄などでは出回っていない貴重なお肉であるため、ふるさと納税で手に入れる方法が確実です。また、トランプ大統領が来日されたときにもこの佐賀牛を提供したことで話題となりました。

ハンバーグやサーロインステーキ、また切り落としなどさまざまな切り方から選ぶことができ、ふるさと納税でも人気のお品です。

地元で手に入らないという方は、是非ふるさと納税を利用して、佐賀牛を是非一度ご堪能ください。

ハンバーグに適したもも肉と筋の部分のお肉を使ってオリジナルハンバーグを!

ハンバーグには、ひき肉を使用することから歯応えのお肉を使用することがおすすめであるということがわかりました。また、筋部分にあるコラーゲンを活かすことでハンバーグのしっとりとしたお肉が堪能できます。ふるさと納税では、A5ランクの佐賀牛を頂くことができます。ハンバーグのお肉以外にサーロインステーキや切り落とし肉などさまざまな美味しいお肉が楽しめますので、そのお味を是非一度ご賞味下さい。

コラム一覧

  1. ふるさと納税でブランド牛(スライス)をゲット!ギフト・贈り物にもおすすめ 牛肉のミルフィーユとは?
  2. ふるさと納税の返礼品はブランド牛がおすすめ!人気のスライスをすき焼きに
  3. ふるさと納税でブランド牛のスライスを手に入れよう!返礼品・ギフト(肉)のおすすめの選び方
  4. ふるさと納税で佐賀牛のステーキ・ハンバーグをゲット!A5肉の特徴とは?
  5. ふるさと納税で佐賀牛のサーロインステーキを!ハンバーグも人気
  6. ふるさと納税でA5佐賀牛を!ハンバーグに適した部位はどこ?
  7. ふるさと納税でA5佐賀牛サーロインを!ステーキを焼くときに便利なグッズ
  8. 【ふるさと納税】佐賀牛のサーロインステーキにぴったり!おすすめソースレシピ ハンバーグや切り落としも人気!
  9. ふるさと納税の返礼品で人気の無洗米一覧!使いやすい5kgや小分けパックも!佐賀のブランド米なら肉とお米のふるさと納税へ
  10. ふるさと納税ならお米の食べ比べも!佐賀のお米はギフトにも人気~お米の適量とは?
  11. ふるさと納税でさがびよりを食べよう!高品質・高評価のお米なら 健康的なお米の食べ方
  12. ブランド牛の切り落としをふるさと納税で!おすすめの佐賀牛をご用意 牛肉の抗酸化物質とは
  13. ブランド牛のスライスはふるさと納税で!内祝いにも人気 牛肉はダイエットにもおすすめ
  14. ふるさと納税は佐賀牛のステーキ・ハンバーグがおすすめ!食物に含まれるタンパク質の違い
  15. ふるさと納税の返礼品で無洗米も!佐賀のブランド米5kgがおすすめ お米の生産量順位と米どころ別の特徴
  16. ふるさと納税の返礼品に無洗米を!佐賀のブランド米5kgがおすすめ お米づくりが盛んな地域の特色
  17. ふるさと納税で食べ比べ!ギフトにも人気の佐賀のお米がおすすめ 都道府県の収穫量
  18. ふるさと納税で食べ比べ!ギフトにも人気のお米 日本でよく作られているお米の品種と国内生産量トップ10
  19. ふるさと納税でさがびよりをゲット!特A評価の高品質なお米 お米が品種開発される理由とお米のこれから
  20. ふるさと納税でさがびよりを入手しよう!特A評価の高品質なお米 新しいお米の種類と名前の秘密

ふるさと納税で頂けるA5ランク佐賀牛についてご紹介します!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/