ふるさと納税ならお米の食べ比べも!佐賀のお米はギフトにも人気~お米の適量とは?

ごはんは好きですか?白ごはんはもちろん、おにぎりやお茶漬けなど一日一回はごはんを食べないと落ち着かないという方も少なくありません。お米は日本各地で栽培され、様々な品種があります。地域や品種によって味は異なり、ぜひ食べ比べをしてみたい!という方も多いのではないでしょうか?

そんなごはん好きの夢を叶えるなら、ふるさと納税の返礼品としてお米を取り寄せるのはいかがでしょうか?全国から人気のお米を簡単に食べ比べることが可能です。

とはいえ、やはり食べ過ぎには注意が必要です。

ここでは、佐賀の特産品をご紹介する肉とお米のふるさと納税が、一日に食べるお米の適量についてご紹介いたします。ふるさと納税でお米を希望される方や美味しいお米をギフトにお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

一日のお米の適量は?

proper amount of rice

日本人はお米が大好きです。毎日三食ごはんでも飽きることはありませんし、逆に何食かお米以外のものが続いたら、「ごはんが食べたい」と思うこともあるでしょう。

ただし、いくらお米が大好きでも、食べる量には気をつけなくてはいけません。

一日の摂取カロリーをもとに、適量を知っておくようにしましょう。

そうすれば、肥満や食べないことによる体調不良を避けることができます。

ごはんのカロリー

ごはんは100gでおよそ170kcalであり、お茶碗1杯を160gとすると250kcalほどになります。

同じ炭水化物と比べると、ラーメンの三分の一、ケーキなら約半分ほどです。

ごはんの適量は

ごはんの主成分である炭水化物は体内でエネルギーとなります。体内エネルギーを維持するためには、ごはんの量に換算すると、茶碗2杯分となります。

これはあくまで最低の分量ですので、1日に食べてもいいごはんの量はおおよそお茶碗3、4杯ということになります。

栄養面に重点を置くと、摂取する栄養のうち炭水化物は50~60%に抑えるのがよいとされています。1食に食べるごはんの量は軽く1杯とし、肉や野菜などもバランスよく摂るようにしましょう。

ただし、スポーツ選手や過度の運動を行う場合は、多めにお米を食べることをおすすめします。

ごはん以外の炭水化物

ごはんとおかずのバランスを考えたとき、ごはんをお茶碗1杯食べる場合は炭水化物の多いおかずは避けるようにしましょう。

例えば、パンや麺、イモ類です。

チャーハンにラーメン、うどんに炊き込みごはんなど、ついついやってしまう組み合わせですが、炭水化物の摂り過ぎは糖質の摂り過ぎとなってしまうため、肥満の原因となります。

ふるさと納税で佐賀の美味しいお米を食べ比べしよう!

compare delicious

ギフトでも人気の佐賀を代表するお米といえば、さがびよりと夢しずくです。

さがびよりの特徴は、

  • 思わず見惚れてしまうほどのツヤ
  • 大きくてしっかりしている粒
  • もっちりした食感
  • 香りがよくほどよい甘味
  • 時間が経ってもずっと美味しい!

ことです。日本穀物検定協会でも、毎年特A評価のお米です。

一方、夢しずくは、キヌヒカリとひとめぼれの交配によって生まれた品種で、

  • 美しいツヤ
  • ほどよい粘りとコシ
  • 深い味わい

が特徴です。

こちらも、日本穀物検定協会で特A評価を連続受賞しているお米です。

お米には様々な種類があります。粘りの強いもの弱いもの、味が淡泊なものしっかりしているもの、弾力があるもの柔らかいものなど、ぜひいろいろ食べ比べをしてみてください。

日本の気候は年々変化しています。

お米は気候の影響を受けるため、常に美味しいものを作り出すには大変な努力が必要です。佐賀の農家は雨の日も風の日も、知恵と努力で誇れる米を収穫しています。

ふるさと納税でお米の食べ比べは、肉とお米のふるさと納税サイトをチェック!

ふるさと納税で人気といえばお米!ギフトにも最適な佐賀のお米は肉とお米のふるさと納税をチェック!

ふるさと納税の返礼品の中でもお米は人気商品です。お米は毎日食べるものであり、健康の源でもあります。ただし、美味しいからといって食べ過ぎには注意です。適量を守り、肉や魚、野菜もバランスよく摂るようにしましょう。ふるさと納税を利用すれば、お米の食べ比べが可能です。さがびよりと夢しずくは佐賀を代表するお米で、ギフトにも最適です。ふるさと納税を利用する際は、ぜひ肉とお米のふるさと納税で佐賀のお米をお試しください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税でブランド牛(スライス)をゲット!ギフト・贈り物にもおすすめ 牛肉のミルフィーユとは?
  2. ふるさと納税の返礼品はブランド牛がおすすめ!人気のスライスをすき焼きに
  3. ふるさと納税でブランド牛のスライスを手に入れよう!返礼品・ギフト(肉)のおすすめの選び方
  4. ふるさと納税で佐賀牛のステーキ・ハンバーグをゲット!A5肉の特徴とは?
  5. ふるさと納税で佐賀牛のサーロインステーキを!ハンバーグも人気
  6. ふるさと納税でA5佐賀牛を!ハンバーグに適した部位はどこ?
  7. ふるさと納税でA5佐賀牛サーロインを!ステーキを焼くときに便利なグッズ
  8. 【ふるさと納税】佐賀牛のサーロインステーキにぴったり!おすすめソースレシピ ハンバーグや切り落としも人気!
  9. ふるさと納税の返礼品で人気の無洗米一覧!使いやすい5kgや小分けパックも!佐賀のブランド米なら肉とお米のふるさと納税へ
  10. ふるさと納税ならお米の食べ比べも!佐賀のお米はギフトにも人気~お米の適量とは?
  11. ふるさと納税でさがびよりを食べよう!高品質・高評価のお米なら 健康的なお米の食べ方
  12. ブランド牛の切り落としをふるさと納税で!おすすめの佐賀牛をご用意 牛肉の抗酸化物質とは
  13. ブランド牛のスライスはふるさと納税で!内祝いにも人気 牛肉はダイエットにもおすすめ
  14. ふるさと納税は佐賀牛のステーキ・ハンバーグがおすすめ!食物に含まれるタンパク質の違い
  15. ふるさと納税の返礼品で無洗米も!佐賀のブランド米5kgがおすすめ お米の生産量順位と米どころ別の特徴
  16. ふるさと納税の返礼品に無洗米を!佐賀のブランド米5kgがおすすめ お米づくりが盛んな地域の特色
  17. ふるさと納税で食べ比べ!ギフトにも人気の佐賀のお米がおすすめ 都道府県の収穫量
  18. ふるさと納税で食べ比べ!ギフトにも人気のお米 日本でよく作られているお米の品種と国内生産量トップ10
  19. ふるさと納税でさがびよりをゲット!特A評価の高品質なお米 お米が品種開発される理由とお米のこれから
  20. ふるさと納税でさがびよりを入手しよう!特A評価の高品質なお米 新しいお米の種類と名前の秘密

ふるさと納税でごはん好きな方、米の食べ比べをしてみたいという方、佐賀のブランド米をギフトにお考えの方はぜひ参考になさってください!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/