ふるさと納税は佐賀牛のステーキ・ハンバーグがおすすめ!食物に含まれるタンパク質の違い

牛肉には様々な栄養素が含まれ、中でもその代表となるのがタンパク質です。タンパク質は人の体をつくるのに欠かせない栄養素ですが、一種類しかないというものではありません。ここでは、佐賀のおいしい返礼品をご紹介する肉とお米のふるさと納税が、牛肉に含まれるタンパク質と、大豆や米などに含まれるタンパク質の違いについてご紹介いたします。

ふるさと納税で佐賀牛のステーキやハンバーグをご希望の方は、ぜひチェックしてみてください。

牛肉と大豆・米のタンパク質の違い

rice proteins

人間の体は多くのタンパク質からできています。タンパク質はアミノ酸からできるものであり、どのように繋がるかで様々なタンパク質となります。

アミノ酸の種類は20種類あり、全てが体内で合成できるものではありません。

トリプトファン・メチオニン・リジン・フェニルアラニン・ロイシン・イソロイシン・バリン・スレオニン・ヒスチジンの9種類は必須アミノ酸とよばれ、自分の力でつくることができません。そのため、食品から摂取する必要があります。健康を維持するためには、この必須アミノ酸をバランスよく含んだ食品を食べることが大切です。

牛肉など食肉のタンパク質は動物性タンパク質といい、大豆や米は植物性タンパク質とよばれます。

日本では歴史的にも植物性タンパク質を摂取することが多いのですが、植物性タンパク質はアミノ酸価が低いため、日本人の体型や健康に影響を及ぼしたともいわれています。

動物性タンパク質は、アミノ酸の含有量が高く、他の食品に含まれることの少ないリジンやメニオニンも豊富なため、たいへん良質なタンパク質であることがわかります。

また、動物性タンパク質は調理で損なわれる量が少ないことも大きな魅力です。アミノ酸含有量の低いタンパク質ばかり摂取しているとエネルギーとして燃焼されるばかりで、肝心な体を構成する成分や酵素、ホルモン、抗体を作るという働きまで回ることなく排出されてしまいます。

アミノ酸の含有量は、牛肉や豚肉を100とすると、大豆で86、精白米で65まで下がってしまいます。

健康な体を維持するために、良質のタンパク質を摂りたいのであれば、ぜひ動物性タンパク質を多く含む牛肉を意識的に食べるようにしましょう。

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税の返礼品である佐賀の特産品をご紹介しています。佐賀牛もその一つです。

佐賀牛はブランド牛なので美味しいことはもちろん、牛肉としての栄養も豊富です。

ステーキ肉など加工前のお肉はもちろん、ハンバーグなどもご用意しているので、ぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税で佐賀牛を食べよう!

佐賀牛は佐賀県で飼育されるすべての和牛の総称ではありません。よく間違われるのですが、佐賀牛とは、厳選された牛肉だけが名乗ることができます。美味しさと品質を保証された最高級の肉なのです。

そんな佐賀牛のステーキやハンバーグはふるさと納税でも人気があり、リピーターも多い商品です。ステーキが美味しいのはもちろんのこと、ハンバーグは、佐賀牛の上品な甘味とふんわりした食感が特徴で、塩コショウのみでも肉本来の味が堪能できると評判の逸品です。

ソースなしでも美味しい、佐賀牛100%のジューシーなハンバーグを試してみたいという方は、ぜひ肉とお米のふるさと納税サイトをチェックしてください。

ふるさと納税で佐賀牛のステーキ・ハンバーグを味わおう!

beef steak hamburger

牛肉にはお米や大豆よりも良質なタンパク質が豊富に含まれています。体にとって大切な必須アミノ酸を摂取するためにも、牛肉を定期的に食べるようにしましょう。

美味しい牛肉やブランド牛を食べるなら、ふるさと納税もおすすめです。

肉とお米のふるさと納税がおすすめする返礼品の一つが佐賀牛です。佐賀牛と名乗れることは最高品質の証であり、ステーキやハンバーグは格別の味わいです。

美味しい佐賀牛をお求めなら、肉とお米のふるさと納税サイトをご活用ください。佐賀牛以外にも佐賀のおいしいお米「さがびより」「夢しずく」などの魅力もご紹介しています。

コラム一覧

  1. ふるさと納税でブランド牛(スライス)をゲット!ギフト・贈り物にもおすすめ 牛肉のミルフィーユとは?
  2. ふるさと納税の返礼品はブランド牛がおすすめ!人気のスライスをすき焼きに
  3. ふるさと納税でブランド牛のスライスを手に入れよう!返礼品・ギフト(肉)のおすすめの選び方
  4. ふるさと納税で佐賀牛のステーキ・ハンバーグをゲット!A5肉の特徴とは?
  5. ふるさと納税で佐賀牛のサーロインステーキを!ハンバーグも人気
  6. ふるさと納税でA5佐賀牛を!ハンバーグに適した部位はどこ?
  7. ふるさと納税でA5佐賀牛サーロインを!ステーキを焼くときに便利なグッズ
  8. 【ふるさと納税】佐賀牛のサーロインステーキにぴったり!おすすめソースレシピ ハンバーグや切り落としも人気!
  9. ふるさと納税の返礼品で人気の無洗米一覧!使いやすい5kgや小分けパックも!佐賀のブランド米なら肉とお米のふるさと納税へ
  10. ふるさと納税ならお米の食べ比べも!佐賀のお米はギフトにも人気~お米の適量とは?
  11. ふるさと納税でさがびよりを食べよう!高品質・高評価のお米なら 健康的なお米の食べ方
  12. ブランド牛の切り落としをふるさと納税で!おすすめの佐賀牛をご用意 牛肉の抗酸化物質とは
  13. ブランド牛のスライスはふるさと納税で!内祝いにも人気 牛肉はダイエットにもおすすめ
  14. ふるさと納税は佐賀牛のステーキ・ハンバーグがおすすめ!食物に含まれるタンパク質の違い
  15. ふるさと納税の返礼品で無洗米も!佐賀のブランド米5kgがおすすめ お米の生産量順位と米どころ別の特徴
  16. ふるさと納税の返礼品に無洗米を!佐賀のブランド米5kgがおすすめ お米づくりが盛んな地域の特色
  17. ふるさと納税で食べ比べ!ギフトにも人気の佐賀のお米がおすすめ 都道府県の収穫量
  18. ふるさと納税で食べ比べ!ギフトにも人気のお米 日本でよく作られているお米の品種と国内生産量トップ10
  19. ふるさと納税でさがびよりをゲット!特A評価の高品質なお米 お米が品種開発される理由とお米のこれから
  20. ふるさと納税でさがびよりを入手しよう!特A評価の高品質なお米 新しいお米の種類と名前の秘密

ふるさと納税で佐賀牛をご希望の方はぜひご覧ください!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/