ブランド牛スライスがおすすめ!人気のふるさと納税を活用して内祝いを贈るタイミング

内祝いは本来、「身内のお祝いごとをお裾分け」という意味を持つ言葉です。近年では、「お返し」という意味で使うことも増えていますが、正確には「お裾分け」が正しい意味となっています。その内祝いは、どのようなタイミングで行うべきなのでしょうか?失礼になってしまわないように、内祝いを贈るタイミングを把握しておきましょう。

また、内祝いはふるさと納税で用意するのもおすすめです。ふるさと納税を活用することで地域貢献をしつつ、返礼品として内祝いにぴったりの品を受け取ることができます。さらに、税金対策にもなるのでよりお得に内祝いを用意することができるのです。佐賀牛スライスをはじめとする佐賀特産品をお求めなら、肉とお米のふるさと納税をお役立てください。

内祝いを贈るタイミング

timing of giving a celebration

お祝いをいただいたら1ヶ月以内に内祝いを送ろう

内祝いは本来「身内のお祝いごとをお裾分け」という意味がありますが、形的にはお返しとして渡すことがほとんどです。特に近年では、お祝いごとに対して贈り物をすることが多くなっているため、時代の流れとして内祝いもお返しの要素が強くなっています。

お祝いをいただいた場合には、1週間~1ヶ月の間に内祝いを贈るようにしましょう。目上の方に贈る場合は、あまり遅くならないよう気をつける必要があります。

内祝いの予算は?

内祝いの予算としては、いただき物の1/3~半分といわれています。あまりにも高額なものや安すぎるものは、かえって失礼に当たることがありますので、1/3~半分を目安に決めましょう。

また、子供の入学祝いや七五三などの場合には、原則的にお返しを行う必要はありません。しかし、何かいただいた場合は、しっかりとお礼を伝えるようにしましょう。

渡し方もチェックしよう!

内祝いは、地域によってもマナーの違いがあります。基本的に1週間~1ヶ月の間に贈るのが一般的ではありますが、地域によっては1ヶ月~1ヶ月半を目安としているところもあるので、事前に確認しておくのがおすすめです。また、近しい方なら直接お礼を伝えながらお渡しするなど、渡し方にも気を配りましょう。配送になる場合は先に電話を入れてお礼を伝えておくと、感謝の気持ちがより伝わります。

ふるさと納税の返礼品として人気のブランド牛スライスは内祝いにもおすすめ

the popular steak

ふるさと納税は、税金や食費の節約のために美味しいものをお取り寄せするイメージがありますが、内祝いなどの贈り物が必要な際に利用する方も多いです。自治体への寄付ができるふるさと納税は、寄付金の返礼品として、寄付した地域の様々な特産品を受け取ることができます。なかなか入手することができない人気のブランド牛を返礼品として用意している自治体も多いので、内祝いの品物をお探しの方にもおすすめです。

特に内祝いではブランド牛スライスなどのお肉がとても好まれます。ブランド牛はあまり購入することがないので、内祝いとして贈るととても喜ばれるのです。なかでも、スライスや切り落としは使いやすく、様々なお料理にお使いいただけるため人気です。

肉とお米のふるさと納税では、佐賀牛や佐賀県産和牛などのブランド牛スライスをはじめ、ミンチステーキなどもご用意しています。贈答用に“のし”をおつけすることもできますので、内祝いの品物選びでお困りの方はぜひご検討ください。

内祝いのタイミングもチェック!贈り物ならふるさと納税で地方特産品を!

内祝いのタイミングは、1週間~1ヶ月の間が基本です。予算や品物に注意しながら選びましょう。肉とお米のふるさと納税では、内祝いの贈り物としてもおすすめのブランド牛スライスをご用意しています。質のよいブランド牛はあまり購入する機会もないため、内祝いとして贈るととても喜ばれます。その他、佐賀特産品をご用意していますので、内祝い選びでお困りの方やふるさと納税で税金対策をお考えの方、地域貢献したいとお考えの方は、ぜひ肉とお米のふるさと納税をお役立てください。よりお得に内祝いを選びたいとお考えの方にもおすすめです。

コラム一覧

ふるさと納税ならブランド牛スライスは内祝いとしてもおすすめ!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/