ふるさと納税で米を食べ比べ!贈り物におすすめの5kg×2袋 精米とは?

お米を収穫した後、お米は「精米」という工程に入ります。この精米とは、いったいどのような工程かご存知ですか?

精米とは、糠がついた玄米から、周りの糠を取り除く作業です。この作業を行った後、消費者の手に届きます。そんな精米後のお米は、精米前の玄米とどれくらい違うものなのでしょうか。精米前の玄米と食べ比べてみるおすすめです。精米は、工場で行うだけでなくご自身でも行うことができます。こちらでは、その精米方法も併せてご紹介します。

佐賀では、贈り物にもおすすめの5kg×2袋のブランド米をふるさと納税の返礼品として用意しています。

精米って何?

What is rice polishing

精米という言葉を耳にしたことはあるが、イマイチどの状態を精米というのか知らないという方も多いでしょう。精米とは、籾から取った玄米を白米にするための工程です。籾から取った玄米は米糠に覆われているため、茶色い色をしています。その米糠のついた玄米を精米することで、表面の米糠を取り除くことができます。

精米は、すべての米糠を取り除くわけではなく、肌糠という米糠の内側の糠がついた状態です。この肌糠は、ご自宅で研ぎ洗いをすることで取り除くことが可能です。

さらにこの肌糠を取り除いた状態が、無洗米です。無洗米は、精米後に専用の無洗米機などを使用して、肌糠を除去していきます。

肌糠が取れることで、お米を洗わずに炊き上げることができます。

精米は精米機で行う!

では、この精米はどこで行うものなのでしょうか。

精米は、工場で機械にて行うことができると共に、街中に設置された精米機を使って行うこともできます。また、自宅用の精米機をご購入される方もいらっしゃるでしょう。その場合には、玄米の状態でお米を購入する必要があります。

通常の白米は精米をした状態で売られていますが、玄米の状態で購入し、ご自身で精米することも可能です。

精米を行った後のお米は、日が経つにつれ鮮度が落ちていきます。そのため、玄米の状態で購入し、その都度精米すると、フレッシュなお米を味わうことができます。

白米と玄米を食べ比べ!その味の違いは?

精米を行う前の玄米と食べ比べてみるのもいいでしょう。玄米は白米に比べてふっくらとしたボリュームはなく、少しパサつきがあります。食べ比べてみるとその違いはハッキリとしており、玄米は噛めば噛むだけ甘みが加わってきます。

玄米の状態で購入し、精米前のお米と味比べをしてみてはいかがでしょうか。

5kg×2袋の佐賀ブランド米をふるさと納税でゲット!食べ比べや贈り物にも

For eating comparisons and gifts

ふるさと納税の返礼品として、佐賀の美味しいブランド米がおすすめです。佐賀には「さがびより」や「夢しずく」などのブランド米があり、特にさがびよりは特Aランクの美味しいお米です。5kg×2袋のブランド米をふるさと納税の返礼品として受け取ることができ、贈り物として大切な方へ贈るのもおすすめです。

ふるさと納税の返礼品でいただける佐賀のお米は、新米のような風味豊かなお米を楽しめることでも人気なので、ぜひ他のお米と食べ比べてみてください。食べ比べをすることで、その旨味の違いを実感することができるでしょう。

佐賀のブランド米をふるさと納税で手に入れるなら肉とお米のふるさと納税へ

白米としてお米をいただくなら、精米を行う必要があります。精米はご自身でもできるため、玄米を手に入れてその都度精米したてのお米をいただくのもおすすめです。

ふるさと納税で佐賀のブランド米を受け取るなら、肉とお米のふるさと納税をご活用ください。ブランド米をはじめとした佐賀の特産品を紹介しています。

ふるさと納税で手に入れることができる佐賀のブランド米は、5kg×2袋になっているため、贈り物にもおすすめです。ふるさと納税の返礼品に、ぜひ佐賀のブランド米をお選びください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税の返礼品で佐賀県の美味しい無洗米(5kg)を!そもそも無洗米とは?
  2. ふるさと納税の返礼品ならコスパ抜群の絶品無洗米がおすすめ!無洗米の特徴について
  3. ふるさと納税の返礼品で佐賀県産の無洗米5kgを!無洗米の作り方&保管方法について
  4. ふるさと納税の返礼品に無洗米!一人暮らしにおすすめの無洗米はコスパ抜群
  5. ふるさと納税の返礼品で食費を節約!特Aの無洗米がおすすめ
  6. ふるさと納税でお米を食べ比べ!ふるさと納税ってどんな制度?人気のお米はギフトにもおすすめ
  7. ふるさと納税で米の食べ比べを!贈り物にも可能な10kg(5kg×2)のお米 予算決めが大切
  8. ふるさと納税で米の食べ比べを!佐賀のブランド米10kg(5kg×2)がおすすめ ふるさと納税で食費を節約
  9. ふるさと納税で食べ比べできる?美味しいお米の選び方 佐賀の人気ブランド米10kgがおすすめ
  10. ふるさと納税で米を食べ比べ!贈り物におすすめの5kg×2袋 精米とは?
  11. ふるさと納税でさがびよりを受け取ろう!最高評価特Aで品質の良さも折り紙付き ブランド米になるまで
  12. ふるさと納税でさがびよりを受け取ろう!最高評価特Aとは? 高品質なさがびより
  13. ふるさと納税でさがびよりを!定期便や玄米での購入もおすすめ 特Aの人気ブランド米その1
  14. さがびよりをふるさと納税でゲット!玄米もおすすめ 炊き方をチェック 特Aの人気ブランド米その2
  15. ふるさと納税でさがびよりを入手!高品質・高評価なお米を定期便でお取り寄せ 日本ではどんなお米が作られている?
  16. ふるさと納税でブランド牛の切り落としをゲット!松阪牛って何? 佐賀牛もおすすめ
  17. ブランド牛の切り落としはふるさと納税でも人気!おすすめの神戸ビーフの定義とは?
  18. ふるさと納税のブランド牛はコスパがよくおすすめ!人気の切り落としとは?
  19. ブランド牛はふるさと納税の返礼品として人気!コスパ良好の切り落としおすすめ料理
  20. ブランド牛切り落としがおすすめ!コスパ抜群で人気のふるさと納税!お肉が美味しい理由とは?
  21. ブランド牛スライスは内祝いにもおすすめ!ふるさと納税で人気のブランド牛を
  22. ブランド牛スライスがおすすめ!人気のふるさと納税を活用して内祝いを贈るタイミング

ふるさと納税で米を食べ比べするなら、佐賀のブランド米がおすすめ!

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/