ふるさと納税で玄米(ブランド米)をもらおう!白米との違いや美味しい炊き方をご紹介

ふるさと納税の返礼品選びにお悩みの方はいらっしゃいませんか?栄養価の高さが認知されている玄米(ブランド米)は、ふるさと納税の返礼品として、人気があります。

玄米は栄養価が高いのですが、白米と比較してどれくらい高いかまではあまり知られていません。こちらでは、白米と玄米の違いをご紹介します。また、玄米を美味しく食べるために欠かせない炊き方も解説いたします。白米の炊き方とは大きく異なるポイントがありますので、ご注意ください。

白米と玄米の違いとは?

What is the difference between white rice and brown rice

白米と玄米の違いは、玄米の特徴を見ていくとよくわかります。

玄米とは?

収穫したイネから外した籾の籾殻を除いた状態の稲の種を玄米と呼びます。よく畑で茶色くて先に種のような物がたくさんついているものがありますが、それが玄米です。

白米とは?

白米は玄米から果皮、胚芽、ぬかなどを削り取ったものをいいます。この作業を精米と呼びます。つまり、玄米とは精米されていない白米のことです。

玄米と白米の違い

玄米は栄養価が高いことで有名なのですが、その栄養価の元になっているのは、精米時に削り取ってしまう果皮、胚芽、ぬかです。これらにはビタミンや、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれており、精米したお米には含まれていません。従って、玄米は白米よりも栄養価が高いお米なのです。

具体的な数値で比較をすると、玄米は白米の食物繊維は6倍、ビタミンEは12倍、ミネラル分のマグネシウムは5倍が含まれています。またカロリーも若干ではありますが、玄米の方が低いです。

肉とお米のふるさと納税ではふるさと納税の返礼品として、ブランド米の玄米をご紹介しています。ふるさと納税で寄附をする自治体を決めていない、返礼品をどれにするか悩んでいるという方は、ぜひ肉とお米のふるさと納税を利用してみませんか?

玄米の美味しい炊き方をご紹介!

Introducing the delicious cooking method of brown rice

玄米は白米と比べると炊き方に大きく違いがあるので注意しましょう。こちらでは、一連の流れをご紹介いたします。

1.計量

これは、白米と同様、計量カップを使ってすり切りにしてきちんと計量します。

2. 洗う

玄米の汚れを落とすために軽く洗います。白米だととぎ汁が白く濁ってくるので、それを目安にして洗っている人も多いでしょう。しかし、玄米のとぎ汁は濁らないので、汚れを落とすイメージで2〜3回軽く洗うようにしましょう。

3. 水に浸す

汚れが出た水を捨て、米の容積の1.5倍の水を注ぎ、一晩浸します。これが白米と大きく異なる点になるでしょう。今日、玄米が食べたいと思っても、すぐに準備ができるわけではないので注意が必要です。

一晩寝かさなくてはいけない理由は、玄米が外殻に覆われていることにあります。種皮に覆われているため、玄米は精米と比較すると非常に水が染み込みづらいです。水に一晩浸すときは雑菌の繁殖を防ぐために、冷蔵庫に入れましょう。

4. 炊く

じっくり浸水させてから炊飯器にセットし炊きましょう。炊飯器によっては、玄米モードがあります。その場合は進水させる必要はありません。お持ちの炊飯器の説明書を読みましょう。炊けたら米粒をつぶさないようにほぐしましょう。

ふるさと納税サイトである肉とお米のふるさと納税では、ブランド米の玄米を返礼品としてご紹介しております。ここでご紹介した炊き方を実践して、美味しく玄米を食べてみてください。ふるさと納税の返礼品に悩んでいるのでした、ぜひ玄米を検討してみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税の返礼品に玄米はいかが?ブランド米の玄米を提供!

家で食べる白米を全て玄米に変えると、摂取できる栄養にかなりの違いが出てきます。少しでも健康的な生活をしたいという方は、ぜひ玄米を積極的に摂取してみてください。

肉とお米のふるさと納税では、ブランド米の玄米をふるさと納税の返礼品としてご紹介しています。玄米の他にも、野菜やお肉などをふるさと納税のお礼としてお得に獲得できます。ふるさと納税サイトをお探しの方は、ぜひ肉とお米のふるさと納税をご利用ください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税で佐賀特産品(佐賀牛)をもらおう!返礼品(肉・米など)の仕組みや魅力とは?
  2. ふるさと納税で佐賀特産品(ブランド米)を入手!返礼品(米・肉など)申し込みまでの流れを解説
  3. ふるさと納税でブランド牛のロース・希少部位がもらえる!返礼品の選び方について
  4. ふるさと納税でもらえるブランド牛の魅力と美味しい食べ方(しゃぶしゃぶ・ステーキ・焼肉)を紹介
  5. ふるさと納税でサーロインステーキを交換!有名なブランド牛(佐賀牛)を選ぶ際のポイント
  6. ふるさと納税でサーロインステーキをゲット!国産高級牛肉「佐賀牛」の飼育環境や安全性
  7. ふるさと納税の返礼品でお得にハンバーグを作ろう!有名黒毛和牛「佐賀牛」のエサについて
  8. ふるさと納税でお得にハンバーグを食べよう!おすすめの味付け・焼き方とは?
  9. ふるさと納税でさがびよりを入手!ブランド米「さがびより」の特徴と炊き方・ロゴデザインについて
  10. ふるさと納税で人気のさがびよりはこうして誕生した!味の特徴も紹介 コスパが良い無洗米をもらおう!
  11. ふるさと納税でも人気の無洗米!栄養成分や選ぶメリットをご紹介 佐賀のブランド特産品をご紹介
  12. ふるさと納税で無洗米を受け取ろう!コスパの良い無洗米を美味しく食べるための裏技とは?
  13. ふるさと納税で米(真空パック)がもらえる!コスパの良い佐賀のブランド米の炊き方・食べ方
  14. ふるさと納税にはお米(真空パック)を! お米の保存期間とは?小分けにして保存しよう
  15. ふるさと納税で特Aの米(真空パック)・特産品を食べよう!お米の洗い方をご紹介
  16. ふるさと納税で特Aの米をゲット!佐賀のブランド米・ご当地食材をご紹介 食味値について
  17. ふるさと納税で玄米(ブランド米)をもらおう!白米との違いや美味しい炊き方をご紹介
  18. ふるさと納税で佐賀の有名な玄米をゲット!玄米の美味しい食べ方とは?

ふるさと納税の返礼品には、玄米(ブランド米)がおすすめ

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/