ふるさと納税で特Aの米(真空パック)・特産品を食べよう!お米の洗い方をご紹介

ふるさと納税の返礼品としてもらえる、特Aのお米をより美味しく食べる方法があることをご存知でしょうか?お米は洗い方を少し工夫するだけで、一段と美味しく食べることができるようになるのです。

この記事では、その洗い方とお米を保存する方法について紹介をしていきます。

せっかくの特Aのお米ですから、よりおいしく食べましょう。

肉とお米のふるさと納税では、返礼品におすすめの特Aのお米(真空パック)、特産品を数多くご紹介しています。ふるさと納税の返礼品選びにお役立てください。

お米を美味しくする洗い方とは?

wash the rice and make delicious

お米を美味しくする洗い方は、実は存在します。その手順は以下の通りになります。

計測

お米を炊く際に重要になるのは、一度に炊く量です。一般的には炊飯窯の7割程度が理想とされているため、それを目安に計量カップで計測しましょう。多すぎても少なすぎてもいけません。窯の中で水がクルクルと対流するのに最適なお米の量になるように調整しましょう。

水洗い

誰もが米を水洗いしていると思いますが、普通の水道水を使っていませんか?最初の水は、お米が吸収しやすいため良質なものでなくてはいけないのです。そのため、ミネラルウォーターなどを利用するようにしましょう。混ぜ方は猫の手で4回ほど混ぜ、すぐにざるにあげればOKです。

また、洗いすぎには十分注意をするようにしましょう。洗う工程は普通の水道水でも問題ないのですが、水が濁るくらい洗ってしまうのはいけません。

炊く

お米を炊く際に使用する水は、良質なものにしましょう。浸水はお米の美味しさに大きく影響します。また、浸水の時間にも注意が必要です。お米の甘みの元になるのは十分な水分です。そのため、浸水もある程度の時間をかけなくてはいけません。目安としては、一時間以上しっかりと浸水させるようにしましょう。

これらの洗い方を実践することにより、よりお米は美味しくなります。

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税の返礼品として特Aのお米をご紹介しています。また、佐賀の特産品や真空パックの米など、様々な商品の魅力をお伝えしていますので、ぜひご確認ください。佐賀のお米を食べたいなら、ふるさと納税の返礼品として特Aのお米を受け取ってみてはいかがでしょうか?

お米を研いだ後でも保存できる?その方法は?

Rice is preserved for how long

結論から先に述べると、お米を研いだ後での保存は可能です。しかし、すぐ食べた方が美味しいのには変わりありません。あくまでも応急的な対応として覚えておきましょう。

その方法は水を切った状態での冷蔵庫保管です。水を切るのはお米が水を吸いすぎてべちゃべちゃとした食感になるのを防ぐためと、衛生的に問題があるからです。この方法で保管した後のお米は、多少柔らかめにはなりますが、衛生上問題もないので十分食べることができます。

しかし、長くても4日程度の保管にしておきましょう。それ以上は、どうしても味やお米が持つ特徴が失われてしまうので、あまりおすすめできません。

特Aのお米は、すぐ食べるのがいいでしょう。肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税の返礼品として人気の特Aのお米(真空パック)や佐賀の特産品をご紹介しています。ふるさと納税の返礼品に悩んでいる方は、ぜひ特Aのお米を選んでみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税で特Aのお米(真空パック)・特産品を食べよう!

ふるさと納税をすることで手に入れることができるお米は、特Aなど非常に質が高いです。そのため、この記事で紹介した洗い方を実践して、すぐ食べることが大切です。ぜひ、最高品質のお米を一番美味しく食べることができる方法で召し上がってください。

肉とお米のふるさと納税では、佐賀の特産品や真空パックのお米(特A)をご紹介しています。様々な商品の魅力をお伝えしていますので、ふるさと納税の返礼品に悩んでいる方は、ぜひご利用ください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税で佐賀特産品(佐賀牛)をもらおう!返礼品(肉・米など)の仕組みや魅力とは?
  2. ふるさと納税で佐賀特産品(ブランド米)を入手!返礼品(米・肉など)申し込みまでの流れを解説
  3. ふるさと納税でブランド牛のロース・希少部位がもらえる!返礼品の選び方について
  4. ふるさと納税でもらえるブランド牛の魅力と美味しい食べ方(しゃぶしゃぶ・ステーキ・焼肉)を紹介
  5. ふるさと納税でサーロインステーキを交換!有名なブランド牛(佐賀牛)を選ぶ際のポイント
  6. ふるさと納税でサーロインステーキをゲット!国産高級牛肉「佐賀牛」の飼育環境や安全性
  7. ふるさと納税の返礼品でお得にハンバーグを作ろう!有名黒毛和牛「佐賀牛」のエサについて
  8. ふるさと納税でお得にハンバーグを食べよう!おすすめの味付け・焼き方とは?
  9. ふるさと納税でさがびよりを入手!ブランド米「さがびより」の特徴と炊き方・ロゴデザインについて
  10. ふるさと納税で人気のさがびよりはこうして誕生した!味の特徴も紹介 コスパが良い無洗米をもらおう!
  11. ふるさと納税でも人気の無洗米!栄養成分や選ぶメリットをご紹介 佐賀のブランド特産品をご紹介
  12. ふるさと納税で無洗米を受け取ろう!コスパの良い無洗米を美味しく食べるための裏技とは?
  13. ふるさと納税で米(真空パック)がもらえる!コスパの良い佐賀のブランド米の炊き方・食べ方
  14. ふるさと納税にはお米(真空パック)を! お米の保存期間とは?小分けにして保存しよう
  15. ふるさと納税で特Aの米(真空パック)・特産品を食べよう!お米の洗い方をご紹介
  16. ふるさと納税で特Aの米をゲット!佐賀のブランド米・ご当地食材をご紹介 食味値について
  17. ふるさと納税で玄米(ブランド米)をもらおう!白米との違いや美味しい炊き方をご紹介
  18. ふるさと納税で佐賀の有名な玄米をゲット!玄米の美味しい食べ方とは?

ふるさと納税で、特Aのお米(真空パック)や特産品をもらいませんか?

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/