ふるさと納税で特Aの米をゲット!佐賀のブランド米・ご当地食材をご紹介 食味値について

ふるさと納税の返礼品として非常に人気が高いのが、特Aのお米。これは個人の味覚によって定められた評価ではありません。特Aというのは、厳密な数値によって導き出された評価です。その数値というのが食味値です。こちらでは、お米の食味値と食味ランキングについてご紹介していきます。

佐賀のご当地食材「さがびより」は、特Aの上質なブランド米です。ふるさと納税の返礼品に悩んでいる方は、1度選んでみることをおすすめします。

特Aの基準!お米の食味値とは?

value taste

お米の食味値とは、水分、タンパク質、脂肪酸度、アミロースの4つの成分を測定して、その結果を元に食味方程式により100点満点で出した数値を指します。食味値が高いお米の方が、より良質なお米です。

日本産のお米の平均は60~65点です。70点以上は良質なお米として認定されます。

ブランド米の多くは70点以上を獲得しているため、単なる個人の味覚だけではなく、数字によって美味しさが証明されています。

それでは、4つの成分を紹介します。

水分は14~15.5%位

水分は食味だけではなく、貯蔵性などにも影響しています。お米は乾燥しすぎると、割れてしまい食味が劣ってしまいます。逆に水分が過分に含まれているお米は、べちゃべちゃとした食感になってしまいます。精米水分の14~15.5%位くらいが適正とされています。

タンパク質は少ない方がよい

お米に含まれるタンパク質は、日本人にとって貴重な植物性タンパク質の摂取源ですが、お米のタンパク質は少ない方が良いです。

ご飯を炊く時にお米にタンパク質が過分に含まれていると、デンプンの膨潤を抑えてしまい、ご飯の粘りが弱くなります。タンパク質があまり含まれていない方が食味という観点では優れています。

脂肪酸度は低い方がよい

脂肪酸度とは、脂肪の酸化度を表します。貯蔵中に脂肪の分解と酸化が起こります。脂肪酸が多く含まれていると、デンプンが時間経過とともに老化するため味が落ちます。脂肪酸度が低いお米が、食味に置いて優秀とされています。

アミロースは低い方がよい

お米は、アミロースとアミロペクチンの2種のデンプンが構成されています。アミロースの低いお米は、炊飯した時に粘りが強くなるため、タンパク質と同様日本人は美味しいと感じます。そのため、アミロースは低い方が食味において優秀となります。

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税の返礼品として佐賀のブランド米である特Aのお米・ご当地食材をご紹介しています。非常に評価が高いお米ですので、ふるさと納税の返礼品に悩んでいる方は、ぜひ特Aのお米を選んでみてください。

お米の食味ランキングとは?

What is the rice taste ranking

お米の食味ランキングとは、銘柄米の格付けのことです。対象銘柄の選定、食味試験、ランクによって評価されます。

対象銘柄の選定

– お米の産地となっている都道府県の奨励品種であるかどうか

– 作付面積が基準を満たしているか

– 品種の特徴が明確か

などから選定されます。

食味試験

専門検査員20名が実際に試食して外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価の6項目で点数化する試験です。

ランク

基準米と比較してどれだけそのお米が優れているかを表したものです。1番優れているものを特Aとして評価します。特Aランクの一覧表などもありますので、チェックしてみてください。

肉とお米のふるさと納税では佐賀のご当地食材や特Aのブランド米を、ふるさと納税の返礼品としてご紹介しています。贅沢なお米を味わってみたいという方は、ふるさと納税を行お、特Aのご当地ブランド米をゲットしてみてください。

佐賀のブランド米(特A)・ご当地食材をふるさと納税で!

食味値とは、4つの成分を測定し付けられる点数です。どの米がよいか迷ったときは食味値で選ぶとよいでしょう。お米の消費量が年々減っている日本ですが、日本には美味しいお米がたくさんあります。数値化で「美味しい」が見えるようになりました。ぜひ、ふるさと納税などを利用してお米を食べてみましょう。

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務を行っております。ふるさと納税の返礼品としておすすめの佐賀のブランド米(特A)・ご当地食材の魅力をお伝えしています。ふるさと納税の返礼品選びに悩んでいる方は、ぜひホームページをご覧ください。

コラム一覧

  1. ふるさと納税で佐賀特産品(佐賀牛)をもらおう!返礼品(肉・米など)の仕組みや魅力とは?
  2. ふるさと納税で佐賀特産品(ブランド米)を入手!返礼品(米・肉など)申し込みまでの流れを解説
  3. ふるさと納税でブランド牛のロース・希少部位がもらえる!返礼品の選び方について
  4. ふるさと納税でもらえるブランド牛の魅力と美味しい食べ方(しゃぶしゃぶ・ステーキ・焼肉)を紹介
  5. ふるさと納税でサーロインステーキを交換!有名なブランド牛(佐賀牛)を選ぶ際のポイント
  6. ふるさと納税でサーロインステーキをゲット!国産高級牛肉「佐賀牛」の飼育環境や安全性
  7. ふるさと納税の返礼品でお得にハンバーグを作ろう!有名黒毛和牛「佐賀牛」のエサについて
  8. ふるさと納税でお得にハンバーグを食べよう!おすすめの味付け・焼き方とは?
  9. ふるさと納税でさがびよりを入手!ブランド米「さがびより」の特徴と炊き方・ロゴデザインについて
  10. ふるさと納税で人気のさがびよりはこうして誕生した!味の特徴も紹介 コスパが良い無洗米をもらおう!
  11. ふるさと納税でも人気の無洗米!栄養成分や選ぶメリットをご紹介 佐賀のブランド特産品をご紹介
  12. ふるさと納税で無洗米を受け取ろう!コスパの良い無洗米を美味しく食べるための裏技とは?
  13. ふるさと納税で米(真空パック)がもらえる!コスパの良い佐賀のブランド米の炊き方・食べ方
  14. ふるさと納税にはお米(真空パック)を! お米の保存期間とは?小分けにして保存しよう
  15. ふるさと納税で特Aの米(真空パック)・特産品を食べよう!お米の洗い方をご紹介
  16. ふるさと納税で特Aの米をゲット!佐賀のブランド米・ご当地食材をご紹介 食味値について
  17. ふるさと納税で玄米(ブランド米)をもらおう!白米との違いや美味しい炊き方をご紹介
  18. ふるさと納税で佐賀の有名な玄米をゲット!玄米の美味しい食べ方とは?

肉とお米のふるさと納税では、ふるさと納税の返礼品におすすめの佐賀のブランド米・ご当地食材をご紹介

サイト名 肉とお米のふるさと納税
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://find-furusato.com/